人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ミント白玉フルーツ♪

*ミント白玉フルーツ♪_d0034988_14132562.jpg
暑くなりましたね~~大阪だけかしら、ホント暑いんですよ。

暑くなると、そろそろ庭仕事も梅雨をにらんで切り詰め作業に入ります。
大阪の梅雨は、とてもムシムシジケジケ・・・(><)
植物も蒸れるんですよ。

ミントを切り詰めてやろうと庭に出て・・・その香りの良さに(*^^*)ポッ♪

捨ててしまうなんて出来ないわよ~~そんな勿体無い事。
で、しっかりと大地の恵みを頂く事にしました。

白玉だんごに入れちゃったんです。これが美味しいのよ~!!
爽やかな香りと味をしっかり楽しみました。(^0^)v

イチゴは、庭で今日収穫したワイルドストロベリーです。小さいでしょ。




<材料>

 (だんご)
 *白玉粉・・・1袋(210g)
 *お水・・・・・180cc
 *ミントの葉付き枝・・・5本
 *お好きなフルーツを適量
 
 (シロップ)
 *お砂糖・・・150g
 *お水・・・・・800cc
 *ミントの葉付き枝・・・1本
 *ミントの新芽(飾り用)

<作り方>
1.お鍋に8分目ぐらいの分量とは別のお湯を沸かします。
 (後で使うのでそのままにしてね)

2.お湯が沸いたら、(だんご)の分量にミントを枝のままさっと茹で
  て取り出し、葉だけにして手で水気を絞り、みじん切りにする。

3.ボウルに白玉粉と(2)のミントを入れ、分量のお水を少しずつ
  加えてゆき、耳たぶぐらいの固さにしっかりとこねる。

4.(1)の煮立ったお湯に、(3)を食べやすい大きさに丸めて
 真ん中を少しくぼませた物を入れる。

5.だんごが上に浮き上がれば別のボウルに水をはり、その中に
 だんごを次々と入れて冷ます。

6.(シロップ)の分量のお砂糖とお水を別の鍋に入れて煮立てます。 
 その時、ミントの葉付き枝を1本入れると、シロップにも良い香りがします。

7.シロップが冷めたら、水切りしただんごを入れて、冷蔵庫で冷やす。

8.食べるときにお好きなフルーツと一緒に混ぜて、最後にミントの新芽を
 飾って出来上がり~~vv

爽やかなミントの香りと、ほんのりと甘いシロップでスッキリします♪
カクテルグラスに入れると、ちょっとしたデザートとして出せますよね。
夏のデザートにどうぞ~♪

by fu-souka | 2007-05-24 14:32 | *Pの手料理♪  

<< * 変形 トライアングル・アレ... *ブルー・サルビア *。・. >>