人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*サフィニアの剪定完了

*サフィニアの剪定完了_d0034988_9571159.jpg
サフィニアが、今年も沢山咲いてくれました。
今年の春、剪定をしてやるのを怠けてしまったために、
茎が倒れて垂れ下がってしまって・・・天辺が少し寂しい感じでした。

花が一段落したので、強めに・・・特に天辺の部分を切りました。
肥料も少し足りないようで、葉っぱが淡いグリーンになっています。
水性の肥料を暫くはあげるようにしないといけないわね。(^^;

上画像:サフィニアの剪定前
下画像:サフィニアの剪定後 です。m(__)m

*サフィニアの剪定完了_d0034988_9573728.jpg


クレマチスの剪定、今回は初めて強めにしてみました。
クレマチス、咲いてくれるまで種類がわかりませんでしたので、
剪定を控えておりました。
花が咲いて、やっと種類が判明・・・。
クレマチスは、強めの剪定をする種類と、そうでない種類があります。
これを間違えると、花は咲きません。要注意です。
Pのクレマチス、強めの剪定が好きだってわかり、今回初めての
剪定をしました。(^0^)v

剪定をして2週間・・・経ちました。

ほとんど葉っぱもない状態・・・芽が出てくれるのかとても心配しましたが、
今朝、水撒きの時に良く見ると、しっかりした葉が3鉢すべて出ていました。
ホッとしました~。秋にまた咲いてくれると嬉しいのですが~。
昨年は春も秋も咲きませんでしたので、春に咲いてくれただけでも
良しとしなければいけないのですけどね。やはり欲が出ます。(爆)
切った枝を挿し芽にしています。これはどうでしょうね・・・。

植物は、休息期が一番大切なんです。
ここでしっかり世話をしてあげないと・・・頑張ろうっと。(^0^)v

by fu-souka | 2007-06-17 09:56 | *Pの小さな庭  

<< *昨夜からの雨・・・ *オレガノ de 料理 >>