人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*スイス製ミシンと鍋つかみ☆。・.

*スイス製ミシンと鍋つかみ☆。・._d0034988_9251150.jpg
友人から頂いた、コンパクトなミシンをお披露目~☆。・.

友人のお父様が買って下さった大切なお品。
でも・・・壊れてしまってて、友人は針仕事が苦手だし、直せないし。。。
我が家に白羽の矢が刺さり~お嫁入りして来ましたvv

踏んでも進まない・・・上糸をひっかけるのがない!?
どのつまみが、どんな役割か・・・全くわからない。文字もない!?
おまけに、説明書が入っていませんでした。(爆)

風菫の里の息子の所に持って行き、一発で息子が直してくれて、
随分スムーズに動くようになりました!!
でも、未だに良く判らない部分もあり・・・これは手探りでやってみる
しか方法は無さそう。。。

友人いわく「送り賃は、ステンドガラスを入れるカバンで良いからね~」
と、カバンの寸法が書かれたメールが届いた。はてさて・・・(><)

天辺の部分が開くようになっていて、上糸の引っ掛けやら
ブラシ、押さえ金、針などが収納可能になっていました。凄い!!

友人へのカバンをなんとか作り終えて・・・。
昨日は、画像の<鍋つかみ>と<PCをする時に手の下に敷く枕?>
を作りました。
長時間PCを触っていると、手首のところがツルツルになるんです。
たぶん・・・すれてるんでしょうね、手首の部分が机の面で。(笑)
枕状態のがあれば、手がとても楽だって聞いたので、適当に
作ってみて、今使っている最中です。
中身は・・・姑さんがTV枕を作ろうとして失敗した発泡スチロールの
粒々みたいな物。これね、使っているとヘシャガって嵩が低くなります。
だから今は、少し高めにしてあります。そのうちに、ペッシャンコでしょう。

鍋つかみ・・・これは風菫の家に持って行きます。
鍋つかみが一つもないんですよ、あちらには。。。
ミトンのように大きなのは邪魔だし、手を入れるのが面倒で嫌い。
指がスッと入って、ポイッと置いてても邪魔にならない大きさが
いいな~ってずっと思ってて・・・図面を起こして、ミニチュアを
作ってから本腰を・・・(爆)

平べったくならないように、両脇を少し縫っています。
これは、すぐに指がスポッと入れられるようにPの工夫の一つね。
平べったくなっていたら、指は入れにくいんですよ。
ポンと置いても、半月状態で立っているので、すっと指が入ります。
コレ、なかなか使い勝手が良いですよ。(^0^)v(自画自賛ですが)
風菫の家でお料理を担当してくれているのが、居候君(カンちゃん)
なので、女性らしいカワイイのは止めて、少しクールな感じにしました。
Pが使うならレースとバラなんですけどねぇ~(^^;

ミシンなどの比較をするために、ビールの缶を置きました。
決してPが飲んだものではありません。念のため~~(笑)

by fu-souka | 2007-06-25 09:40 | *Pの手仕事☆  

<< *疲れました!!(><) *時計草・・・花芽♪ >>