人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*セロリの花・・・

*セロリの花・・・_d0034988_10331363.jpg
セロリの花が咲きました。

風菫の家の、道路を挟んでお隣の畑を持っているセロリさん(仮名)が
畑の横に零れ種で育ったセロリの苗を下さったのが、今年の春。

「セロリっちゅーのん、これ!?よ~知らんけんど~臭いで~!」

セロリさんがそう言ったけど、私はその匂いが好きです。(^0^)v
洗ったセロリをカリリと噛むと、ジュワ~~って香りが広がるでしょ?

私がセロリと初めて出会ったのは・・・中学のお弁当の時間でした。
親友とお弁当を食べている時の事。
親友がキュウリのような物を口に入れると、カリッカリっと心地良い音がして
青っぽいような、草っぽいような香りがして来ました。

P: 「それ何!?えぇ~音してるけどぉ~美味しいの?」
友人:「う~ん、美味しいって言うか~何て言うか~食べてみぃ~」

友人が差し出してくれた1本を口に入れた。
マヨネーズの酸っぱさと、あの青っぽいような香りがジュワ~☆
とても美味しく感じたものでした。
自宅に帰り、早速母に言って買って来てもらいました。
それ以来、Pや息子たちの好物となっております。(^0^)v

で・・・そのセロリですが・・・多年草でね。
結構肥料を食うらしくて、しょっちゅう肥料をあげているのですが、
一向に大きくならず、とうとう花が咲いてしまいました。(><)
白くて小さな花なので、日中に撮影すると色とびして駄目・・・。
日中に撮影したけれど、どうしてこんなに暗いんでしょうね>画像。

セロリ・・・お好きですか?

by fu-souka | 2007-06-28 10:44 | *風菫の里にて*  

<< * 手編みのかご・・・ *突然の訃報で・・・ >>