人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*夏はサルサ♪

*夏はサルサ♪_d0034988_1154211.jpg

昨日の日記で「サルサが食べたい」と書いて下さっていて、
「よっし今夜のご飯はサルサdeオムレツにするぞ」
と、俄然元気になり、張り切ってキッチンに立つPでした

献立が決まると嬉しいのよ~。
いつも献立を考えるのが結構苦痛だからね・・・。
<冷蔵庫にある物で>これが大原則
さて、どれぐらいサルサに近づけることが出来るか
ここからがPの腕の見せ所~~(メチャオーバー)

まず・・・サルサソースを作る。
簡単だけど、漬け込む時間が2時間ほど有しますので
早めに作って冷蔵庫に入れておくと良いですよvv

<サルサ・ソース>

*タマネギ・・・1個
*トマト・・・・4個
*バジルの葉・・一握り
*ニンニク・・・1片

(タレ)
*サラダオイル・大さじ2(オリーブオイルは不可!)
*お酢・・・・・大さじ1
*塩・・・・・・少々
*レモン汁・・・大さじ1
*黒胡椒・・・・少々

1.タマネギはみじん切りにして、塩少々で揉み、水にさらし
  てからよく絞る。

2.鍋にお湯を沸かして、バジルの葉をサッとお湯にくぐらせ
  絞ってからみじん切りにする。(これをしておくと、香り
  が少し和らぎます)トマトは皮を湯剥きし、ヘタを取りの
  ぞいて、みじん切り。

3.ボウルに、タマネギ、トマト、バジルを入れて、ニンニク
  のすりおろしと(タレ)の材料を入れてかき混ぜ、2時間
  味を馴染ませる。

(注意)*完熟トマトじゃない場合、お砂糖を少量入れてね♪
    *お好みでタバスコを入れても美味しいですvv

*夏はサルサ♪_d0034988_11543967.jpg

<サルサdeオムライス>4人分

*鳥のせせり(ミンチ肉でも可)・・・200g
*タマネギ・・・みじん切りを1個分
*サラダ油・・・大さじ1/2
*ご飯・・・・・人数分
*卵・・・・・・人数分
*塩コショウ・・少々

(タレ)
*カレー粉・・・大さじ1
*塩コショウ・・少々
*ケチャップ・・大さじ1

1.フライパンを熱し、サラダ油を入れ、馴染んだところに
 せせりとタマネギを入れて、しっかり火を通す。

2.(タレ)の材料を入れてしっかり絡めて香りを出し、火を
 止める。

3.大き目のボウルにご飯を入れて、上に(2)を掛けて
  しっかりとかき混ぜて、各皿に盛り付ける。

4.卵をボウルに割りほぐし、塩コショウ少々で薄味に仕上げ
  フライパンで焼き、ご飯の上に乗せる。

5.好みで<サルサ・ソース>を掛けて出来上がり。

*--*--*--*--*--*--*--*

サルサ・ソースが甘酸っぱくて、夏には最高ですね
意外とカレー粉に合うんですよ、これが。(笑)
身近にある物を利用して、ちょっと目先を変えてみました。
サルサ・ソースが余ったら、サラダに掛けたり、
フライに掛けて食べても美味しいですよ。(^0^)v

オムライスって、普通はご飯も一緒に炒めるでしょ?
あまり炒めるの好きじゃないし、後片付けが面倒だから
Pはいつもこの手で、混ぜご飯風に作っちゃいますvv
後片付け・・・暑い時期は嫌だもの~ヘ(__ヘ)☆\(‥ )~ コラ!

by fu-souka | 2007-08-24 11:57 | *Pの手料理♪  

<< * ビーズ☆ *サツマイモ・・・ >>