人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* つぼ漬け作りました♪

* つぼ漬け作りました♪_d0034988_15481379.jpg
大根を沢山頂いたので、お漬物にしようと思いました。

大根って、そのまま置いていると<す>が入って美味しくなくなるでしょ。
なので、5mmの厚さのいちょう切りにして天日干ししました。
これと同じように、細切りを天日干しにした物を<千切り大根>って言いいます。

今回は歯ごたえを楽しみたいので、いちょう切りですvv

<レシピ>

材料
*大根...1本
*タカノツメ...1本(小口切り)
*醤油...50cc
*酢.....50cc
*砂糖...大さじ2.5
*酒.....大さじ2
*みりん.大さじ1
*水.....100cc

1.大根は綺麗に洗って皮を剥き、5mmのいちょう切りにして、天日干しをします。
 カリカリに乾いたらOK!(数日かかります)

2.大根以外の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせたら、干し大根を水でサッとあらって
 鍋の中に(煮汁が熱い間に)入れて、冷めてから瓶に入れて保存。

半日漬けたら食べられますが、翌日が美味しいかも

干し大根を沢山作っておけば、いつでも作れるので、一度に沢山漬けなくても良いですよ。
漬けた汁は、2度目も少し味を足して利用して下さいね。

次男のパンダは、大根の香りが嫌いなので食べたくないみたい
でも、歯ごたえは抜群だと言ってました。

今回この配分で汁を作りましたが、次回はもう少しお水を控え、タカノツメを多めにしようと思います。

*--*--*--*--*--*--*--*
* つぼ漬け作りました♪_d0034988_15484490.jpg

姪っ子の結婚式の引き出物に入っていたお菓子の空きカゴを利用して
多肉植物を植え込みました。

外でずっと育てていた多肉植物が増え過ぎてみすぼらしくなったので
ちょっと剪定したのを植え込んでみました。

植え込んだ際、水はあげません。
切り口が乾かないと腐るので、そのまま・・・

カゴ、赤い紙、ビニール袋、土、多肉の順に入れてあります。
ビニール袋が入っているので、お水をあげても下に漏れません。
その分、水やりは少々控えめで

植え込む時は、お箸で土に穴を開けて挿し込み、お箸で土をかけます。
すると、手でやるよりずっと楽で簡単ですvv
風菫の里のトイレに置いています。(* ̄m ̄)プッ

by fu-souka | 2007-12-12 15:38 | *Pの手料理♪  

<< * 幸か不幸か・・・(笑) * 寒い日は~♪ >>