人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 今年の留め♪

* 今年の留め♪_d0034988_12242615.jpg
今年の最後を飾る生花・・・万年青(オモト)です。

通常の万年青とは違い、斑入りになっています。
<相生万年青(あいおいおもと)>と言って
おめでたい時にだけ使われるものです。

昨年に引き続き、年末のお花は万年青で
まぁ、昨年よりは上手く生けられたかな?
でも、一年経つと忘れちゃうんですよね
生けながら「おっと、ここは向かい合わせに~」とか
「もっと添わすべきか?」などと
モニョモニョと独り言を繰り返しくりかえし・・・くりかえす。

人が入ってくる方向、または光の入る方向で
<体>を左にするか、右にするかを決めるのですが
これがみなさん理解出来ないようで・・・
2回目ですが、みなさんやはり難しいとお嘆きでした。

昨年は普通の万年青だったので、葉が柔らかい感じでしたが
今年はとても立派な葉なので、生けやすかったです

寸胴で若松を生ける事を思えば、まだ簡単かな?
以前、3年続けて若松をしましたが、手にヤニがくっ付いて
ベタベタと好きじゃなかったんです。

って・・・私、一体何年やってるんだ !?

by fu-souka | 2007-12-20 12:24 | *Pの手仕事☆  

<< * クリスマスプレゼント♪ * 年の瀬に(涙) >>