人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*手作り石鹸

*手作り石鹸_d0034988_12573822.jpg

天ぷらを揚げた油・・・沢山ありました。

二軒分ですものね ・・・(涙)

流しに流してしまうと川が汚れるし。
撒き散らすと汚くなるし・・・。

何かに利用したいじゃない、どうせなら。

でね、石鹸を作ろうと決めて・・・もう数年経ちました。(笑)
<苛性ソーダー>が、大阪市内をあちらこちら探したけど無くて、
取り寄せもしてくれないって言うのよ。凸(`Д´+) ナンダトォ!!

ほとんど諦めかけた今月の初め・・・
風菫の里に新しくドラッグストアーが出来たの
ダメで元々って気分で問い合わせたら・・・

「置いてませんが、必要でしたらお取り寄せ致しますよ」

と、いとも簡単に言って下さったの。
もうね、神様かと思ったわ~

取り寄せに1週間かかりましたが、時々必要になるのであれば
常備して下さると言って下さいました。
大阪の薬局とはエライ違いよぅ

で、使い古した油を半日かけてキッチンペーパーで漉しました。
なんてったって<2キロ>ですから。(苦笑)
ずっと溜めてたのよ。ペットボトルに入れて。

今、乾かしています。
1週間干すのだそうです。

廃油・・・綺麗な油よりも練れてて優しい使い心地だとか。

そこに、香り付けと色づけにマロウの乾燥花びら、生姜、レモンを煮出して入れ
<尿素>保湿の為に入れてみました。

苛性ソーダー・・・500g ¥420円
尿素・・・・・・・100g ¥500円

【 今回の分量 】

*廃油・・・・・・・2.000g
*苛性ソーダー・・・260g
*水・・・・・・・・720g
*尿素・・・・・・・32g

(その他・・・マロウ一握り、生姜シロップの生姜一握り、レモン少々)

と言う事は・・・苛性ソーダー ¥210円
        尿素     ¥166円
             合計¥376円

これで石鹸がどれぐらい出来ると思う?
単純に計算すると・・・2.7キロ分

メッチャお得じゃないですか~

頭、体、台所、洗濯・・・すべて賄える石鹸・・・。

そりゃね、お高い油を使えば、もっと高級感ありありだろうけど、
私が石鹸を作るにあたり、一番大切にしたかった事は
<廃油の利用>なんです。
なので、お高い油を購入する気持ちは全くありません

今ね・・・キャラメル色になって固まりつつあります。(笑)
マロウで色をつけるなんて出来ませんでした
そりゃそうよね、真っ黒な油だったんですもの。(* ̄m ̄)プッ

廃油石鹸を眺めていると、本当に美味しそうなの~(^¬^)ジュルリ~♪

詳しいお話はまた後で~*

by fu-souka | 2008-02-29 12:58 | *エコ生活~*  

<< *業務連絡です~-* * 出たー!! >>