人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*廃油で肥料作り~*

【 廃油肥料 】

(材料)

*廃油・・・適量
*米ぬか・・適量

適量と書いたのは
ほんの少しでも作れるし、
廃油次第で、米ぬかの分量も変わるからです。
*廃油で肥料作り~*_d0034988_22273656.jpg

1.天ぷらをした油をそのまま室温まで温度を冷ます。
*廃油で肥料作り~*_d0034988_22263246.jpg

2.米ぬかを入れます。かき混ぜながら入れると
 ポロポロになってきますので、そんな状態に
 なるまで米ぬかを足してください。
 結構米ぬかは必要になります。
*廃油で肥料作り~*_d0034988_2227154.jpg

3.新聞紙を厚めに広げて、ポロポロになった(2)を
 広げて、日に当てて干し、油粕ぐらいまで乾燥させて
 出来上がりです。(暫く置いて発酵させる方が良い)

<感想>

「米ぬかが手に入らないわ・・・」と、仰る方は
ビニール袋を持って無人の精米所へ行き、米ぬかを
タダでゲットして来てください。(笑)

これね、意外と米ぬかが残っているんですよ
買うとお高いですから・・・。

私は、スコップで8杯ほど入れましたが、
もう少し足しておけば良かったと、後で思いました。
練りゴマみたいな感じになったので、もう少しポロポロ
した方が乾燥させやすかったと思います。

ある程度乾いたので、今は腐葉土と一緒にしています。

*--*--*--*--*--*--*--*

今日は金策?に走り通しでした

毎年この時期は辛いわ~。

え?なぜだって?

大学と高校の学費・・・新学期はお高いのよ。
春と夏と冬・・・授業料を支払います。
二人ともアホなので、私学ですし

住宅ローンが重くのしかかってるしねぇ~~
あちらこちらの銀行の預金を引き出して支払うわけです。
私、銀行を分散させていたんです、ずーーっと。
最近それが面倒になったと言うか、
大阪と三重の両方の支払いもあって
少しずつ縮小させようと言う思いも出て来ました。

公共料金は、出来るだけカード支払いにする
   すると・・・ポイントが貯まるので、金券や品物に替えられます。

ネットバンキングを利用する。
   無料なので、PCから残高が把握出来るし、余った分を
   コツコツ定期預金にPCから出来る。

カード会社もネット契約。
   カード会社の請求などもネットで見られるのでとても助かるvv

と言うのに、少しずつ変更しています。
ネットバンキングは無料だしね~

え?細かいヤツだって?
だって、そうしないと、家を何軒も持てませんよ。(* ̄m ̄)プッ

しかし・・・そうやって主人には「守銭奴」と呼ばれ
姑には嫌味を言われるけどね。
お金が無ければ、もっと困るんですよ、お二人さん。
金銭感覚のズレ・・・家庭不和の元でもあります

by fu-souka | 2008-03-18 22:28 | *エコ生活~*  

<< *ナバナ~* *日展~* >>