人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*怒るぞ!!

*怒るぞ!!_d0034988_1755178.jpg
一昨日は、たけさんの高校の役員会&総会等で一日学校に缶詰。

橋〇府知事が、私学助成金をなくす発言を受けて
役員会ではその話で持ちきりでした

嘆願書(はがき)を知事あてに出そうって事だったんです。
その嘆願書の中で、とても印象に残ったはがき一枚をご紹介したいと思います。

「ボクの家は母子家庭です。
母が一生懸命働いて、ボクを私学へ通わせてくれています。
なのに私学助成金が打ち切りになると
ボクは学校へ通えなくなります。
ボクは学校に行き、勉強をしたいです。
そして、ボクは母を楽させてやりたいと思います。」

本来ならば、親が嘆願書を書くべきですが
きっとこのはがきを書いた生徒は、いてもたってもいられなかったのでしょうね。

誰もが全て、公立高校へ行けるならそれでも構わないと思います。
しかし、そんな子供ばかりじゃありません。

「私学に行かせたくなければ、一生懸命勉強させろ!」
きっと頭の良いお金持ちの橋〇知事はそう思っておられるのでしょう。
頭の良い学校へ行く為に、どれだけの人が塾に通っているんです???
決して安くないですよ、塾。
すべて親の負担になる。

私学助成金を出さなくなったら・・・年間の負担額(所得に応じてですが)
〇万円から12万円上乗せで支払う事になります。

ガソリン代、公共料金、食費、その他諸々諸経費が値上がりしている今こそ
助成をしてあげるべきじゃないんでしょうか?

必要なもの、不必要なものをしっかり認識して
どうぞ府政をやって頂きたいと思います。
改革、どうぞ府民の立場に立って、頑張って頂きたいと思います。
府民の為に頑張って下さるなら、府民もきっとついて行くでしょう。

これはあくまで私の気持ちですが・・・
太〇前知事、全く責任を感じずに、ヘラヘラとTVにご出演なさっていますが
どんな気持ちなんでしょうね。
私腹を肥やしてるんじゃないか!?ってな噂、引っ切り無しですが。
TVに出演させるTV局側も、どーなんでしょう。(怒)
チヤホヤしてくれるTV番組だけご出演ですか?
観てるのも腹立たしい気持ちでいっぱいですが・・・。

久しぶりに憤りを感じたPでした。

さて、昨日は風菫へ一日だけ行ってきました。
しかし、お昼から雨・・・

午前中、マロウのお花を収穫。
これからしばらく収穫が続きますvv

しっかり陰干しをして、紅茶にしたいと思います。

そうそう、裏庭に2本ある梅の木に実が出来ていました!!
昨年は枝がほとんどなくて、死んだようになっていた梅の木ですが
今年は枝をいっぱい伸ばして、合計50個近く収穫出来ました。
小さな梅だと思っていましたが、普通の大きさのもあります。
今後、ちゃんと剪定と肥料を施すと、もう少ししっかり出来るかも知れません。
嬉しいです。(*^^*)

by fu-souka | 2008-06-03 17:05 | *風想花(日記)  

<< * バラが開花♪ *ショートケーキのアレンジ♪ >>