人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ ギンギンに冷やして♪

+ ギンギンに冷やして♪_d0034988_14413153.jpg

梅雨の晴れ間・・・今日はスッキリ良いお天気の大阪です。
が、しかし、暑くなりました。(><)

日曜日、山の畑でタマネギの収穫をして来たんですよ。
このタマネギですが、種から育てたので、思い入れも一入vv

最初に植え込んだタマネギは、やはり良い具合に育ってて
両手のひらよりも大きいのが沢山収穫出来たので
O-さんは事の外上機嫌。(*^^*)

タマネギは、畑の横っちょの開いた場所に、種をばら撒いて育てます。
15~20cmぐらい葉っぱが出て来たら、スコップでごっそり取って
畑の畝に株間15cmで植え込んでゆきます。
通常その時に、細い子や弱々しい子は間引かれて捨てられるのですが
捨ててしまうのは忍びなくて、畑の開いた所にトントコと植え込んでました。
やはりそう言う子は大きく成長はしません。
しかし、丸ごとシチューやカレーに入れたりすると
とても美味しく頂く事が出来ます。有難いですよ~。

茎は少し残して切り、根っこも切り取って、数個ずつ束にして紐でくくり
駐車場に備え付けてある干し場で干しています。

ジャガイモも1畝分が、葉っぱが黄色くなったので収穫しました。
残りまだ2畝は葉っぱが青いので、そのままに・・・。

山の畑のジャガイモは、とてもよい感じに育ってくれていました。
やはり太陽の光がいっぱい射しているからでしょうね

驚いたことに、家の裏庭に植えてあるキュウリに1本だけ大きなのが出来ていました。
いつ花が咲いたんだろう???って言うくらい、成長が早いです。

その収穫したキュウリとタマネギで、冷たい和え物を作りました。

<おかか和え>
(材料)
タマネギ・・・1個
キュウリ・・・1本
かつおぶし・・少々
おしょうゆ・・少々
卵・・・・・・1個

1.タマネギは外皮を剥いて半分に切り、細切りにして、さっと水をくぐらせる。

2.キュウリも千切りにする。

3.ボウルに水切りをしたタマネギとキュウリを入れて、冷蔵庫でギンギンに冷やします。

4.食べる前にボウルから深皿に移し変えて、かつおぶしをかけて、上におしょうゆ少々と
生卵を乗せて、食べる直前にかき混ぜて食べます。

*生卵なので、トロ~リと味がマイルドになり、タマネギが嫌いな人でも意外と食べてくれます。

お酒の肴、夕食のおかずなどに、夏の美味しさをどうぞ~♪

by fu-souka | 2008-06-10 14:41 | *Pの手料理♪  

<< *お久しぶりです♪ *梅の三種盛り♪ >>