人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ウルイの花♪

* ウルイの花♪_d0034988_18203370.jpg
我が家の<オオバギボウシ>に、沢山の花が咲きました。
いつも思うのですが、オオバギボウシの花って、途中で倒れるんですよね・・・。
いちいち支柱をさしてやるのも面倒なくらい咲く。(^^;

お隣に倒れている分だけを採取して、酢の物を作ってみました。

オオバギボウシ・・・別名:ホスタ・・・山菜名:ウルイ
いろんな名前を持つ花。

お花が食べられるなんて知らなかったんですが
先日風菫で2日間雨だったので図書館に通って
あれこれ調べた中にこんな資料を見つけました。

せっかく庭に咲いているんですもの・・・食べてみなきゃ

綺麗に洗って、茎から花だけを指でとって
さっとお湯にくぐらせてから絞り
三杯酢に入れます。

とても綺麗なロゼ色の汁にうっとりしてしまいました。
お花の色素が三杯酢に移って、とても綺麗だったので
ワイングラスに入れておめかし。

* ウルイの花♪_d0034988_18204824.jpg


夜中に仕事から戻った長男がワインと間違って飲み・・・

「げーーー!!お酢やん!!」

と叫んだ。(苦笑)
そりゃそ~よね、綺麗なロゼワイン色なんですもの。(^m^)プッ

とてもよい香りがすると本には書いてありましたが
香りはどうやら無いようです。
味はほんのり甘くて、とても美味しいです。
花首の部分の緑と花びらの紫がとても美しい一品。
夏の定番になりそうな気配ですよ。

by fu-souka | 2008-07-11 18:32 | *Pの手料理♪  

<< * 帽子の花器♪ >>