天然酵母

d0034988_14301686.jpg
昨日から、天然酵母を作っています。

天然酵母と言えば、干しぶどう、りんご・・・などが有名ですが
今回冷蔵庫に転がっていたのは、それらではありませんで・・・

    腐りかけた黒くなったバナナ
           と
      割れた大玉トマト

そんなわけで、どうなるかな~と。(笑)
何せ実験大好きPですので、ドキドキしながら見ていますvv

作り方は至極簡単なんですよ。

<材料>
*バナナ・・・皮付きのまま適当に切った物2本
*砂糖・・・・大さじ2
*お湯・・・・400cc

これらを、お湯で消毒した瓶に入れて、暖かなところに置く。
時々瓶を振ってから蓋を取って空気を入れるのを数回。
夏場なら1日、冬場なら3~7日ほどで酵母液が出来ます。

振った時に、ビールのように泡が出てシュワシュワ~っと炭酸っぽい
雰囲気になったら、酵母液が出来上がり~v(^^)

ここから小麦粉と合わせて酵母種を作るのですが
ストレート法と言って、その段階を飛び越してパンを作る事も出来ます。

バナナ酵母は、バナナの甘~い良い香りがします。
トマト酵母は、バジルとあわせると美味しいだろうな~って香りがします。
  トマトの薄っすらとピンク色をしているんですよ。

今ね、種を練って寝かせているところです。
上手く膨らんでくれるかな~ワクワク。
なにぶん、初めての経験なので失敗もありえます。
期待しないで待っててね~

*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*

今夜・・・と言っても真夜中ですが・・・
風菫に出向きます。今回はO-さんと私だけ。
息子たちは夏期講習や大学(まだ夏休みじゃない)があるのでお留守番。
勿論、姑は来ませんよ。田舎が嫌いだって言う人ですからね

しかし・・・

行くにあたって、3日間の食事の用意をして行かねばならないわけで、
さて、何を作って置いておけば良いのやら
いつもそうなんですが、特にこんな暑い日は、腐ることもある。
はぁ~悩む、なやむ、な・や・む!!

せめて・・・

*息子たちがする料理に、姑がイチャモン付けずにいてくれたら・・・
*姑がお料理出来たなら・・・
*お金で何か食べてくれたら・・・

はぁ~言っても仕方ないけど、最近これが憂鬱で仕方がありません

少ない費用で美味しくて簡単で量のある料理って???
何か良い知恵ありませんかぁ~~
[PR]

by fu-souka | 2008-07-19 14:30 | *Pの手料理♪  

<< * 天然酵母パンのつづき~♪ * 空は水浅葱に広がり・・・ >>