人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* はづき・・・

* はづき・・・_d0034988_113498.jpg
八月に入りましたねぇ~

八月一日を、昔は<八朔:はっさく>と言いましたが
八朔の八は八月の意味で、朔は一日の意味。

しかし、これは旧暦の話なので
新暦にすると8月30日あたりですね。

八月は、葉月(はづき)とも言います。
旧暦だと・・・秋なので、葉っぱが落ちる月から葉月となったと
言われていますが、本当のところは良くわかっていません。

昨夜は月末ってことで
ワタシのHPの花華会イベントのアップのための作業があり
結局寝たのは2時ごろかな~。

その頃にはすっかり頭が冴えてしまって
歌詠みなどポツポツ書いていました。
眠たい時に眠らないと、眠れないものですね。(苦笑)

アップ作業をしながらYou-Tubeでクラシックを聴いていました。

しか~し・・・

静かな中なら良いのですが、
わが家族は、みんな宵っ張りなので
TVの音や話し声がすぐソコに

わが家族で一番最初に寝るのはワタシ
美容と健康のため・・・とは言い訳で
寝るほど楽は無かりけり~です。(^m^)プッ

*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*

画像は・・・ハルジオンの花

路地裏って好きなんです。
なんかね、タイムマシンの入り口のように思えてね。
知らない路地裏をふらりと歩いてみたい衝動に駆られる時があるの。

するとね

昔ワタシが遊んでいたのと同じケンケンの輪っか模様が
道に描かれていたりすると
大人気ないかも知れないけど
ついつい・・・ケンケンしてしまうのよ。(笑)

気がつけば

ワタシは昔のワタシに戻っていて
懐かしい人の声が聞こえたりして
ふっと振り返ってみると

そこには

風が流れているだけ

な~んてね。(〃^∇^)o彡☆アハハ
そんな気持ちになれる路地裏。
風鈴の音色がチリンと鳴ったら
それこそ、泣けそうなくらい嬉しいかも。(笑)

と、そんな気持ちを歌詠みにしてみました。

「路地裏の ケンケン模様懐かしく
  小さな円に 足入れる夏」

by fu-souka | 2008-08-01 11:14 | *言葉綴り☆.。.  

<< * 名古屋名物♪ * 梅サワーの梅利用♪ >>