人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 茎レタスの乾燥終了♪

+ 茎レタスの乾燥終了♪_d0034988_1028261.jpg
茎レタスの乾燥が終わって・・・ビニール袋に入れました。

4本分で、一握りの嵩になりました。
意外と減りますね

しかし、使う時は湯通しをするので、4倍に増えます

まだ4本しか収穫出来ていないので
これからボツボツ収穫しては干して・・・の繰り返しになりそう。
保存食は沢山ある方が嬉しいPなので
しばらくはこれで楽しめます。(笑)

*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*

+ 茎レタスの乾燥終了♪_d0034988_10281318.jpg
え~っと、昨日のしば漬けの続き・・・です。

茶色っぽい水が上がってきました。
スッキリした味に仕上げたい場合はココで水を一旦捨てます。

で、新しいお水に4%の塩を入れた物で漬け込みます。

野菜1キロ : 水1リットル : 塩40cc(間違いない?)

で、空気が入らないようにお野菜を均一にならして
ビニールを上から掛けて、重石をしました。

この時点ではまだ赤くなっていません。


*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*
+ 茎レタスの乾燥終了♪_d0034988_1028246.jpg

昨夜、急に思い立って・・・パンを仕込みました。
風菫の庭で収穫した第一陣のブルーベリーを中に入れました。

が、しかし・・・ブルーベリーの味がイマイチしません
やっぱりコンフィチュールに仕立ててから入れるべきですね・・・。
良い勉強になりました。m(_ _)m ペコリ

でも、パンはパリパリと香ばしくて美味しいですが。(笑)

by fu-souka | 2008-08-06 10:29 | *Pの手料理♪  

<< *変わり素麺vv * しば漬けに挑戦♪ >>