人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*変わり素麺vv

*変わり素麺vv_d0034988_1450574.jpg
暑いですね~

毎日繰り返されるご挨拶・・・(笑)

今日のお昼は、お素麺と、決めました。

冷蔵庫にあるのは、鶏肉 に オクラ1本 に モロッコインゲン

じゃ~一緒に湯通しをして飾るかぁ~とね。ウフ

1.お鍋におダシ用の水を入れて、昆布を2切れ加えて火にかけます。

2.鶏肉(私はムネ肉を使用)とお野菜を一度さっと水洗いをして
沸騰した1に加え茹でます。

3.鶏肉やお野菜に火が通ったら、一旦取り出して冷水につけて冷まします。

4.お鍋の中のアクを綺麗にすくい取り、塩とお醤油、お酒を
 少々加えて味を調え、かつお節を一握り入れて火を止め、
 冷たく冷やします。

5.お素麺を好みの硬さで茹でますが、その時に、
 綺麗に水洗いした卵を一緒に入れて、10分弱茹でて
 半熟卵を作ってしまいますvv

6.お素麺は、茹で上がったらすぐに水に放ち、
 もみ洗いするような感じで、油と塩気を出して、氷で冷やす。

7.お皿にお素麺を盛り付けてから、むしった鶏肉と
切ったお野菜、半熟卵を半分に切って乗せ、汁を掛けて出来上がり。

つけ麺じゃないので、おダシは薄いめでOK!です。
七味唐辛子を振りかけて食べても美味しいですよvv

*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*

*変わり素麺vv_d0034988_14502668.jpg
さて、しば漬けの3日目・・・。

チョコットお皿に入れてみました。
昨日より綺麗な色になってきましたよ~
シソが若干少なかったですね・・・。
これは、時間が無くって、収穫がおぼつかなかった為です
致し方ないですね。
すぐ側に畑が無いって、こんな時不便です。
シソを収穫する為に、1時間も車を走らせていられませんから。(笑)

味を見ましたら、丁度良い塩加減になっていましたよ
シソの良い香りがするって、家族が言ってました。(笑)
もう充分食べられますが、あの乳酸菌の酸味がまだ乗っていません。
浅漬けが好きな方は、この辺りが丁度良いかも知れませんが
もう暫く漬け込んで、酸味が増してくれると
本格的なしば漬けになるに違いないと思います

今夜はこれでお茶漬けが食べたいPなのであります。(*^^*)ポッ♪

by fu-souka | 2008-08-07 14:51 | *Pの手料理♪  

<< *大阪<市>名物? + 茎レタスの乾燥終了♪ >>