人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*薪を貰いに行って来ましたvv

*薪を貰いに行って来ましたvv_d0034988_15233176.jpg

日曜日、青蓮寺湖の流木を貰いに行って来ましたvv

案内所に行き、届いたはがきを手渡すと、カンタンなアンケート用紙に記入するよう指示があり
提出したら、薪が置いてある普段入れない湖のほとりに車を誘導され
もうすでに切ってくれてある流木を、ワンボックスの荷台一杯に頂きましたvv

色々な木の種類がありました。
乾燥してくれてあるので、すぐにでも使えます。
が・・・土曜日からの凄い雨で、湿気ていますが。(笑)

*薪を貰いに行って来ましたvv_d0034988_1524035.jpg

ベリーの花壇(色々なベリーを植える予定)のところに
白百合が咲いていました。
え?なんで???

植えた覚えがありません

よく見ると・・・お隣の岩ちゃんの家の前に同じ百合が・・・。
って事は、種が飛んで来たの???

花びらの表をよ~く見てください。
花の内部は乳白色ですが、外側は紫褐色を帯びています。
葉っぱは細いので、これは鉄砲百合ではなく
帰化植物の<タカサゴユリ>です。

繁殖力が強いようで、お隣の道路の隙間から沢山生えています。(笑)

って事は・・・気をつけないと、ベリーの花壇もやられる???
お花が終わったら、丁重に別の場所へ移植させて頂く事にしましょう。

*薪を貰いに行って来ましたvv_d0034988_15242691.jpg

そうそう、カボチャ・・・まだ沢山花が咲いてくれていました。
たまたま図書館で(また図書館に行ってたらしい・・・)植物の本をひっくり返して読んでいたら

<カボチャの花は、天ぷらで食べられる>

と言う記事を発見
早速、実をつけない雄花を採取して、サッと洗ってから天ぷらにvv

これが、モチモチしてて、甘いの
花の付け根はホロッと苦味があるような・・・微かに。
でも、息子はその苦味が美味しいって言ってました。

雄花ばかりなのよ~って仰ってるあなた!!

はい、今夜は早速天ぷらでどうぞ。(^m^)プッ

これなら、実が出来なくても、損した気分に陥らなくて良いわね。(笑)

by fu-souka | 2008-08-25 15:24 | *風想花(日記)  

<< * 月橘(げっきつ)の開花♪ +月は青天に在り、水は瓶に在り >>