人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*スベリヒユと高野豆腐

*スベリヒユと高野豆腐_d0034988_20514793.jpg
畑で抜いてきた<スベリヒユ>を洗って、カリカリに乾燥させた物を利用して
高野豆腐と一緒に煮てみましたvv

本来なら、サッと茹でてから天日干しをするらしいのに
私ったら、そのまま天日干ししちゃったものだから。(笑)
ちゃんと食べられるのかな~と、少々不安もありましたが
前回、ぜんまいのように煮たら美味しかったので
今回は高野豆腐と一緒に煮てみました

お湯で戻して、よ~く洗い、
高野豆腐と一緒に甘めに煮込んでみました。

苦味のないツクシとよく似た感じです。
味はそんなに無いですね。クセが無い感じ。

メヒビってご存知?
メコンブって言うのかな?
細切り昆布の煮物のような感じって言えばわかる?

*スベリヒユと高野豆腐_d0034988_2052877.jpg


時間がなくって・・・盛り付け悪し m(_ _)m ペコリ
根っこの部分は、やっぱり硬いので、根っこは鋏で切って干すべきでした。

実は、干さずに、サッと茹でてから水に晒して酸味を抜き
醤油や酢味噌で食べても美味しいって聞きました。
今度はそれで食べてみます。

あっと・・・その前に、一度茹でてから干す事もやらねば。(爆)

<注意>だしはちゃんと入れてね。スベリヒユからはだしはでませんから。

by fu-souka | 2008-09-01 20:53 | *Pの手料理♪  

<< * 第二回飛鳥検定~♪ *シソジュース >>