人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+青糸柳葉極淡紫細切采咲牡丹

+青糸柳葉極淡紫細切采咲牡丹_d0034988_19595499.jpg

これも<朝顔>です。

変化朝顔の一種で、この細い花びらになるのは
1/16の割合と言われています。

綺麗に咲いていないので、イマイチに見えますけれど
お天気だったら、もっと綺麗に見えるんですよ

葉も糸のように細いでしょ。
これが特徴です。

他の朝顔と同じ時期に種まきをしたのに
この子ったら、やっとこれが一輪目の開花なんですよ。(笑)

実は・・・

私が変化朝顔を一番最初に知ったのがこの種類でした。
「こんな朝顔があるの!?」
って、正直驚きました。

友人が植物園から頂いた物をおすそ分けして下さったのは
それから暫くしてからのこと。

あれから3~4年になるかな?

やっとこの子に出会えました。
何しろ1/16ですから。(笑)

**--**--**--**--**--**--**--**
+青糸柳葉極淡紫細切采咲牡丹_d0034988_2001411.jpg

今年二年目の<竜胆>が咲きましたvv

竜胆・・・なんと読むかご存知?

これ

<りんどう>って読みます。
りゅたん・・・と読むと生薬になります。

リンドウは生薬でもあるんです。
その苦味はとても強くて「竜の胆(きも)のようだ」
ってところから、竜胆と名前がついたそうです。

しかし、健胃、腹痛、胃酸過多などには良く効きます

秋、地上部が枯れたら根を掘り採り、水洗いして十分に天日で乾燥させます。

<リンドウ酒>

*根茎200グラム
*ホワイトリカー1リットル
*グラニュー糖100グラム

以上を加えて、冷暗所に3ヶ月熟成してから飲みます。
(苦味はあるけどね)

我が家のリンドウ、植えるところがなくって・・・
ハンギングバスケットの中で育てたから、底が浅すぎてね~。
茎が倒れ気味で、些か可哀想なんですよ。
地上部が枯れたら、風菫に持って行こうかな~と考えています。
それまでに風菫の整備を進めなきゃ。(^^;

by fu-souka | 2008-10-15 20:00 | *Pの小さな庭  

<< *バタバタ・・・ **あけび~♪ >>