人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ゴボウのカリカリ甘辛揚げvv

*ゴボウのカリカリ甘辛揚げvv_d0034988_23481253.jpg
今日は昨日に引き続いて資料の整理と追記記事を書いていました。
やっと佳境に入って来たって感じ。(笑)
先日のレポートも書かなきゃいけないんだけどね・・・。
それは明日かな?明日書けるんだろうか???
O-さんのお仕事次第って事で

夕食に、一度試しに作ってみたいと思っていたものに挑戦

<ゴボウのカリカリ甘辛揚げ>です。

サクサク、カリカリっとしてて、甘辛くって美味しい。
試しに作ったんだけど、割と近い味に出来ましたvv

【材料】
*ゴボウ *片栗粉少々 *醤油、砂糖、みりんを1:1:1の割合
*揚げ油 *酢少々

【作り方】

1.醤油、砂糖、みりんを同分量鍋に入れて、砂糖が溶けるまで熱し
  火を止めて冷ます。

2.ゴボウは洗って皮をこそげ取り、0.5cmの厚さに斜めに切りし
  ボウルに入れて、少量の酢を入れたたっぷりのお水につけてアクを抜く。

3.水気を切って、1~2時間天日で干す。

*ゴボウのカリカリ甘辛揚げvv_d0034988_23483922.jpg

4.ゴボウに薄めの片栗粉をつけて油でこんがりとキツネ色になるまで揚げる。

*ゴボウのカリカリ甘辛揚げvv_d0034988_2349990.jpg

5.タレに絡ませて、胡麻を振り出来上がり~vv

この甘辛タレは、冷蔵庫で保管すると1年ぐらい持ちます。
多めに作って、鳥の唐揚げにまぶしたり、揚げたジャガイモにまぶしても美味しいですvv

天日に干すと、早くカリカリになるので、私は天日で干しました。
別に布巾で水気を取っても構わないと思うんだけどね。(笑)

お酒のおつまみにもなります。
日持ちするゴボウカリカリなので、ゴボウがお安い時に作り置き

by fu-souka | 2009-04-08 23:51 | *Pの手料理♪  

<< 庭の垂れ桜。 *初めてであったお花~* >>