人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*スイスチャード♪

*スイスチャード♪_d0034988_1937879.jpg
【スイスチャード】アカザ科 フダンソウ属です。

茎の色が綺麗でしょ~

赤、オレンジ、ピンク、黄色、グリーン・・・(笑)

今年の春に種を蒔いて育てています。
これね、畑じゃなくて庭の植物としても育てられます。
とても綺麗なお野菜。

味は・・・クセがあまりありません。
炒めるとほうれん草に良く似た味がします。
そりゃそうよね、ほうれん草と同じアカザ科ですからvv
ほうれん草よりもやや硬いような葉をしていますが
生で食べるとレタスみたいな感じよ
あまり大きくなると美味しくないそうで
だいたい10cmぐらいで収穫します。
色が綺麗だから、サラダには打ってつけだと思います
今回は頑張って種を採種しよう~っと。(*^^*)

和名は・・・不断草(ふだんそう)と言います。
時を選ばずに収穫出来るからですって。(o^^o) ウフ

*スイスチャード♪_d0034988_19375584.jpg

ニンニクの花芽・・・鶴の首のようです。(笑)
ニンニクの芽と言って、一般的に売られているのは
この花芽の事だそうです。
花を咲かせると、球根であるニンニクが太らないので
花芽を確認したら、すぐに切ってしまわないとダメなんですが
気がついたら花芽がこんなに伸びちゃってて・・・
種にしようか、ニンニクの芽として食べちゃおうか思案六歩状態に。(笑)

一部切っちゃったんですが、香りはやはりニンニクそのもので
食欲をそそります~(^¬^)じゅる~vv

*スイスチャード♪_d0034988_19381819.jpg

ローズガーデンのマーガレットがとても綺麗なんです
今年のマーガレットは、昨年までのとは違う品種なのかしら?
大輪でしっかりしています。

今は八重とかピンクとかあるけど
私は一重のこのオーソドックスなマーガレットが一等好きですvv
グリーンには、この白がスッキリと潔い色に見える。

by fu-souka | 2009-05-20 19:38 | *風菫の里にて*  

<< *へびいちご~vv *いっぱい。。。 >>