人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*水の貯蔵~(笑)

*水の貯蔵~(笑)_d0034988_23224249.jpg

毎日日増しに暑くなりますね。。。(><)

今日も本当に暑い一日でした。

これから水の確保が問題になって来ます。

梅雨の間に水を貯蔵しておかなければ、真夏の畑は渇水になる事も無いとは言えません。

昨年はギリギリセーフ。(^^;

大きなゴミ箱3個と、ステンレスの大鍋1個を置いていますが

もっと雨を効率よく集めるために、使い古して壊れたビニール傘を利用してみました。

傘を逆さまにして、飛ばないようペットボトルに水を入れた物を重石に置き、

所々に穴を開ければ、上手く雨水がゴミ箱の中に集まりますvv

夏の暑い時は水蒸気がここに集まってまた落ちるので、効率的には良さそうです。

まぁ、使ってみないとなんとも言えませんが・・・(笑)

お借りしている畑だから、小屋などは建てられないの。

小屋があれば、屋根に降った雨を雨どいで集められるんですけどね~。

ローズガーデンにも一つ欲しいな~。

そしたらすぐに散布出来るし、何よりも水道代が要らないのがありがたいですもん。(o^^o) ウフ

そうそう、四国地方の水がめの水位がまた下がってきているらしいわ。

毎年の事なのだから、地下水を貯めるとか、蒸発しないように上手く備蓄させるとかって

もっと手立てを考えてあげるべきじゃないのかな???

アニメの殿堂やお祭り騒ぎにすごい費用を費やすなら

こんな部分に税金を投入してあげて欲しいと願います。

どこやらの川を泳げるようにしたい・・・って、某知事は仰るけど

それも非常に大切な事だけど、しかし、それよりも優先する事があるんじゃないの???

と、余計なお世話を言ってしまうのは良くないわね、私。(o^^o) ウフ

明日は雨だって予報が出ている大阪。

また蒸し暑い日になるのかな・・・。

明日のお昼過ぎから風菫(かざすみれ)入りをします。
火曜日の夕方大阪に戻り、水曜日はお花の教室です。
また忙しい週になりそうよ。

図書館で借りた本の名前を分類毎に書きとめておくようにしました。
近頃本当に忘れん坊だから、私の記憶として残します。
HPのどこかにアップしておけば、PCがダメになった時の保険にもなりますしね・・・。

暑い毎日ですが、みなさんもどうぞお元気でご活躍下さい。(*^^*)

by fu-souka | 2009-06-21 23:48 | *エコ生活~*  

<< *夏の飲み物~* *チンキ剤って。。。 >>