2010年 01月 04日 ( 1 )

 

初春〜♪

d0034988_8161249.jpg

d0034988_8161227.jpg

皆さん、明けましておめでとうございます。( ^ _ ^)∠☆PAN!

旧年中は大変お世話になり、本当にありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。m(_ _)m

お正月はいかがお過ごしでしたか?

昨年の暮れから母の引っ越し荷物を風菫の里に入れ
ついでに、我が家の食器棚と食器も入れ込み大掃除。
ギリギリセーフで母をホームから引き取り
30日朝から餅つきをして
お鏡、ヨモギ、エビ、小餅を六臼つきました。
ヨモギは、畑の隅っこに生えているのを茹でて入れましたが
とても良い香りがして美味しいです。(^_^)v
ご近所にも小袋に三色のお餅を入れて配りましたら
とても喜んで下さったので良かったです。
一人暮らしの方が多いので、餅つきをする家も減ったようです。
しかし、家でついたお餅は、柔らかくて本当に美味しいから
我が家は毎年餅つきは欠かせられません。
夕方には、お餅をビニール袋に入れて冷凍します。
すると、食べたい時に一分ほどレンジでチンすれば、つきたての餅に戻ります。
一度に10個は食べられる私ですが
最近は体の事を考えて、5個までにしています。(笑)


31日は、おせち料理を作り、夕方母を入浴させてやりました。
私より体重のある母を湯船に入れたり出したりするのが
とても難しくなりつつあります。
母の足が自力で立たなくなっているので
掴まって立っていられないからね。
補助具が欲しいと思います。

風菫の家は、光通信でネット出来ますが
テレビは引いていませんから、紅白を見ることが出来ません。
まぁ、好きな歌手は出てないから別にいいけどね。(笑)

カウントダウンは、私夫婦と3息子だけで迎え
元旦から仕事の長男がいるので、元旦からお弁当作りをしました。
母は起きるのがとても早い人で
7時前から薪ストーブに薪をくべて、すぐに母を抱き起こして着替えをさせます。
大きな着せ替え人間です。(笑)
大好きなお餅を小さく切ってやると
嬉しそうに目をつむってモグモグするんです。
初めは包丁で切ってやりましたが、100均のキッチンハサミで切ると、とてもスムーズで簡単。
後片付けも楽だしこれはヒットだね。(^O^)

母は、いっぱい話をしてくれたのですが
その9割は何を言っているのかわからなくなっていました。
本人が1番情けないんだろうけど…
話が出来ないのは寂しいものです。

2日は、兄と姪家族が来てくれて賑やかでした。
姪も昨年の秋に母となり、小さな赤さんを連れての風菫入り。
夜は、母の妹から送られた合鴨鍋セットと
母の弟から届いたリンゴやあたご梨を食べてもらいました。
姪の旦那は滋賀の守山で育ったのに、無農薬野菜を知らなくて
野菜の美味しさに驚いて、大根や白菜を持って帰りました。(笑)
野菜好きさんを増やせて良かったわ〜♪

3日、ホームにお土産を買い、母と姑を大阪へそれぞれ送り届け
また風菫に戻って来ました。
息子のパソコンが目の前にあるのに
触れないくらい忙しいお正月でした。
皆さんの所にもご挨拶に伺わねばと思っていますが、なかなか行けず申し訳ないです。
またよろしゅう〜に♪
画像は、黒豆ぜんざいと飲むプリンです。
黒豆ぜんざいは、黒豆を煮た後、ぜんざいに仕立てて汁まで頂くのが我が家流。
飲むプリンっていうのを見つけて買ってみました。
少し飲んでから、牛乳を足し込み、よ〜く瓶を振ってからまた飲む。
粒々ゼリーの感覚に似てる。
あんまし…ですわ。(ToT)
[PR]

by fu-souka | 2010-01-04 08:16