<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

*風菫(かざすみれ)のバラ

d0034988_19334831.jpg
土曜日は、第14回両槻会定例会で、30名ほどで葛城山の麓を歩いて来ました。

本来の目的は、田村薬品さんの薬草園で
藤原京出土木簡に書かれてある生薬を
実際に見て感じていただこうと言う企画でした。

昨年の秋にお話しを頂いて、それから生薬が書かれた木簡を探したのですが
それがどこを検索しても出て来ないので、これで随分時間を費やしてしまいました。
田村薬品さんの<藤原京薬草園>にある生薬と
奈良文化財研究所のデーターの生薬とは、やや違いがあって
どうしようかな~って悩んだり・・・(笑)

終わってしまえば、めでたしですが
これから作ってお渡しした資料をもう一度見直して
追記や説明をもう少し詳しく書いてアップさせて頂こうと思います。

葛城から大阪の自宅に戻り、1時間ほど休憩してから風菫(かざすみれ)へ行きました。
昨日一日、畑仕事を精一杯して夕方に大阪へ戻り
家族で焼肉を食べにvv
食べ放題は良いですね~気にせず食べられるのが嬉しい。(笑)
で、家に帰ったらそのまま爆睡・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ


さて・・・

今日は朝からバラの収穫をしました。
大阪のあの赤いバラです。
ザルに2杯ほど収穫して、花びらだけにしてから綺麗に洗い
ただいま外で干しております。

ジャム、お酒、化粧水材料・・・いろいろに利用します。

毛布をお洗濯しながら
冷蔵庫に寝かせていたベーコン用のお肉の塩抜きをして
干し網に入れて水切りをさせています。
お肉が良い感じになっているんですよ~(^¬^)じゅる

今日は、風菫(かざすみれ)のローズガーデンを見て頂こうと思います。

d0034988_19344096.jpg
洋庭から和庭に通じる小道に掛けてあるアーチですが、
白い<ナニワイバラ>が満開になっていました。
右には<ローブリッタ>が絡んでいるのですが
そちらはまだ咲いていません。
バラでも時期が違うんですよ~vv

d0034988_1935743.jpg

円形バーコラにつたわせている<白モッコウバラ>が
やや時期をすぎてしまってますが、沢山咲いてくれていました。
大き目のバーコラですが、モッコウバラが暴れん坊なので小さく見えます。(笑)

d0034988_19353113.jpg

ナナシのバラちゃんです。
この家を買った時には無かったんです。
気がついたら芽が出てグングン大きくなって・・・。
バラだってわかっていたので、ずっとそのまま育ててあげたら
翌年から四季を通じて良く咲いてくれています。
この子は、ローズガーデンではなく、小川の側に咲いているんですよ。
[PR]

by fu-souka | 2009-05-11 19:35 | *風想花(日記)  

*小さな庭便り~*

d0034988_1140444.jpg
ここのところ、ずっと雨が降っています。
先日はすごい雨風だったし・・・。

小さな庭から、みなさんへお便りをと・・・(笑)

大阪の我が家。
小さな小さな庭は、一年で一等綺麗な時を迎えています。

真っ白なジャスミンが、アンティークな色に変化した後
真っ赤なツルバラが勢いづいて、満開になって来ました。
このツルバラは、中型で一期咲き。
昨年バッサリと切ったので、今年はこれでも花が少ないんですよ。
毎年花びらを収穫して、ジャムや化粧水の材料にします。
今年はどうかな~。
今年限りの花ですが、ちゃんと挿し木をして風菫に持って行く準備をしていますvv

d0034988_1141434.jpg

気がつけば、真っ白なアイスバーグが咲いていました。
そろそろ終わり・・・一等綺麗な間に撮影出来なかったよ~(><)

d0034988_11413336.jpg

美味しそうな葉っぱが出て来て、食べてやろうって思ってたの。
でも、なんか葉っぱが嫌に硬いから、食べずに置いてました。
何の葉っぱなんだろう・・・花が咲くのを楽しみにしていたら・・・
(*゚Д゚)Eeee---!ジキタリスやん
食べなくて本当に良かったよ~
ジキタリスは毒草なんです。結構強い毒性を持ちます。
見ている分には非常に素敵で存在感があるお花ですが
食べちゃ~ダメでしょう。(笑)

もう一種類・・・ジキタリスの白も咲き始めました。
それはまた次回に~*

クレマチスが、沢山の蕾を抱いています。
挿し芽をした子が育ってくれて・・・。

クレマチス、ベルフラワー、アリッサム、ニオイバンマツリ・・・
挿し芽をして育てた子が、次々と蕾を抱き始めてくれていて
それがとても嬉しく思います。
[PR]

by fu-souka | 2009-05-08 11:41 | *Pの小さな庭  

*レッスンバッグ♪

d0034988_8393373.jpg
怒涛の?GWが終わり、母もホームに戻って行きました。

ホームに戻る朝・・・母は私に・・・

「もう1度か2度ぐらいは会えるかな?
 せやけど、それが最後やと思う。
 今回帰らせてもらって、(自分がいなくても)大丈夫やって安心した。
 色々世話かけて、本当にありがとう。」

そう言って、気丈だった母が声を出して泣いた。
気丈な人の弱音は聞きたくない
仏心を出さんといて欲しい

昨日はいっぱい泣いた。。。
こんなに泣いたのは何年ぶりだろう。

刻々と、母との別れの日が近づいているのがわかる。
リハビリと戦った26年間。
母はとても頑張った。
もうこれ以上は、娘としてガンバレとは言いたくなかったりする。

「それって、人間として良くないよ」

たぶん、そう言う人もいるだろうっと思うけど。
いえ、そう言う人の方がずっと多いと思うけど。
今は、静かな時の中で、穏やかに逝く事を願っています。

**--**--**--**--**--**--**--**

そうそう、母を介護している間、実家にいたものだから
ネットが出来なくて、お針仕事をしていました。
友人からの注文だった<レッスンバッグ>が出来上がりました。

d0034988_8395327.jpg

中綿は入れていません。
なぜなら・・・他のバッグにもクルクル~っと巻いて入れられるし
お買い物なんかに持って行くのにも、軽くていいかな~ってね。
マチは5cmと言う希望だったので、それに従いました。
あまりマチが多いと、何でも詰め込んじゃうからだって。(o^^o) ウフ

パンダにネコの後姿を書いてもらって、アップリケしました。(笑)
この図案、可愛いので保存します。(o^^o) ウフ
こうして、パンダとのコラボが、これから増えるやも知れません。
[PR]

by fu-souka | 2009-05-07 08:40 | *Pの手仕事☆  

*筆箱~*

d0034988_920424.jpg
今さっき、出来たばかりの<筆箱>です~*

単純作業なのに、なんか失敗ばかりやってました。(笑)
目がだんだん見えにくくなってるので
夜は特に辛いのよ。(><)

でも、あいた時間に針を持つって好きだから
きっと止められないだろうな~。

d0034988_9203460.jpg

裏布って見えないんですよね。
筆箱を開けるのは自分だけだし。
でも、なんか、チラリズム的な感じで
裏布に好きな柄を使うと
開ける度にわくわくと、嬉しくなる。(o^^o) ウフ

で・・・今回、ちょっと裏布に拘ってみました。

それと~~ファスナーが面白いでしょ。
何に使おうかな~って、ずっと温めていたファスナーです。

昨日、友人から布を手渡されて・・・。
「ショルダーのバックを作ってね」
と、予約されて・・・どうしようかと。
どんな感じにしあげようか、これから図案引きです。(笑)

携帯画像で、あまり綺麗に見えないけれど
粗も見えないだろうから・・・筆箱をアップします。
ボールペンと鉛筆と消しゴムぐらい入れられるコンパクトさです~*
[PR]

by fu-souka | 2009-05-03 09:20 | *Pの手仕事☆  

*一山超えた~かな?

d0034988_20144186.jpg
更新サボってたわけで・・・申し訳ないです。m(_ _)m ペコリ
29日に、一つの山を越す事が出来て、ホッとしておりますvv
初めての経験って言うのは、やはり緊張しまくりますね。
諸先輩方のご指導ご鞭撻を頂きつつ、なんとか切り抜けたって感じ。

人前で話をするのは、超苦手なんです。
え?そう言う風に見えない???
いえ、本当は、滅茶苦茶引っ込み思案なんですよ
そんな性格が大嫌いで、10年ほど前に命をもらった時から
死んだつもりで、性格の大改革をしたワケです。
でもね~そんなに人間の性格って、急に変われないのよ~。
根底に流れている性格って、変われない。
虫歯と一緒。(笑)
虫歯はもう治らないけど、銀を詰めたり被せたりするじゃない。
あれと一緒なのよ。
それぐらいなら、なんとか出来るんじゃないかって思うのね。
で・・・せっせと与えて頂いた仕事を頑張る。
不思議な事に、慣れって言うのが人間にあって、
少しずつ(苦手だけど)慣れてゆく事が出来るんです。
で、また頑張ろう~って、前に一歩進めます。

もうGWに入っているのかな?(笑)

私は3日の朝に、ホームへ母を迎えに行き、
6日のお昼まで介護をします。
母も待ってくれていると思いますので・・・もうひと頑張りです
3日の夜は、母の日と母の誕生日を兼ねて
兄や兄の友人?をお招きして、BBQパーティーを開きます。
喜んでくれるといいな~(*^^*)
そうそう、ケーキも作らなきゃvv

今日はね、カタクチイワシがとても安く手に入ったので
半分は梅干を入れて煮魚にして
もう半分はアンチョビを仕込みました。
アンチョビは、1ヵ月後に仕上がります。

O-さんと子供たちとでサクランボの収穫をしてくれました。
ご近所13軒に、袋に入れてお裾分けをしました。
無農薬で育てたサクランボなので、とても喜んで頂けました。
で、そのサクランボを我が家はシロップ漬けにして保存します。
それと・・・チェリー酒の仕込みをします。(o^^o) ウフ

豚バラの塊が安かったので、2キロほど買って
バジル、シナモン、ナツメグ、岩塩、粒コショウなどを調合して
お肉にすり込んで、ただいまラップして冷蔵しています。
サクランボを切った時の切りくずをチップにして
燻製ベーコンを作ろうと思っています。
ゆで卵も一緒に燻製にしたいんだけど・・・どうかな?

筆箱の図案をおこして、型紙を作り、今切り終えました。
これからお針仕事です。
小さくてホイホイ持ち歩ける筆箱が欲しくってvv
明日縫えるかな~(*^^*)

画像は・・・二十日大根の花です。
こうしてみると、二十日大根の花も素敵だよね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-05-01 20:15 | *風想花(日記)